川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

瞳の目覚め

 今朝は、いつもより30分早起き。相方の出勤の都合だが・・・。
 朝ご飯を用意して、食べて、見送って、いつもは昼か夜(録画してある)に見る「ゲゲゲの女房」を見て、余裕たっぷり。うん、やっぱり早起きは良いものだ。と思いつつ布団を上げようとして、


 あれ?


 ・・・意識を失っていたようです。


 まぁ、30分程でちゃんと目が覚めたから、結局のところ、いつも通り?



 今日は2度目の学童。自分の荷物を置いて、さて、と子供達の居る方をうかがう。入り方が難しいなぁ、どうしたもんかなぁと思いながら入って行くと、「ほら、早く」と当たり前のように手を引っ張られる。
 と言うことで、数時間、遊んでもらって帰ってきました。
 ジェンガとか、駒崩しとか。小さな子供の御都合主義的ルール変更に、顔で笑って心で(ずるい〜)と思っている自分は、相当に大人気無いです・・・。


 帰りはスーパーへ。野菜がじんわり値上がり。そんな中、いつもとは違う場所にジャガイモ。あれ?よく見ると、新商品。

 「インカのひとみ」

 栗のような甘さです、と書かれている。あれ?「インカのめざめ」じゃないの?親戚の新種かな?気になる。気になるよね。ええい、買ってしまえ!
 
 さっそく、今日の晩御飯に使うことにする。ま、レンジでチンしただけだけど。
 確かに、ホクホク甘かったですわ。ほぉ。

 こっちに来てから「インカのめざめ」にちっとも出会わなくて(調理したものは、お惣菜屋さんにあったけど)、ちょっと残念な気分になっていたのだ。願わくば、時々入れてくださいませ。

 ほいで、出来れば去年みたいに、和歌山産の「うすいえんどう」も入れて下さい。やっぱり、「グリーンピース」で豆ご飯をこさえる気にはなれないのです。

 と、心の中で思いつつ、お客様の声に投書する事までは出来ないのでありました。