川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

観たい舞台、行きたい舞台

 マイミクのりーさんの日記タイトルに、ドキドキしながら内容を確認した事。

 上海太郎舞踏公司にいらっしゃった沖埜楽子さんが、フィリップ・ジャンティ・カンパニーに参加、新作のパリ公演に出演中なのだとか。
 フランスに渡られたのは、何年前だったかしら。どうされているのかなぁと思っていたら。あぁ、日本公演、無いのかなぁ。そもそも、フィリップ・ジャンティ・カンパニーが好きなところに、楽子さん!あぁフランスは遠いなぁ。・・・ん?そう言えば、クラウン修行でフランスに行ってる友人が居たぞ。メールしてみるか。

 オペラシアターこんにゃく座から、DMが届く。ほぉ、銀河鉄道ですか。ここは、宮沢賢治作品も多く取り上げている。ってか、そもそも黒テントの学校でのこんにゃく座との出会いが、私を宮沢賢治と向かい合わせたとも言えるわけで・・・。
 チラシを開く。おっと、銀河鉄道銀河鉄道でも「想稿 銀河鉄道の夜北村想さんの作品をオペラに、ですか。それは気になります。もう一枚、ちらし。あ、こっちも賢治。こんにゃく座6年生によるコンサート。第2部が「猫の事務所」。こ、こ、これは、見たい、いや聴きたい。うむむ。

 気になる舞台は、常にどこかであって、そのすべてを観に行けるわけではないのが、残念。でも、出来るだけ行きたいよなぁ。・・・しかし、フランスは、遠い。せめては新しき靴でも履いて、・・・維新派〜!犬島〜!も、ちょっと厳しいかなぁ。