川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

寄生虫

ochamatsuri2010-08-12

 いや、もちろん、帰省中、なんですけどね。

 今は、私の実家、大阪府箕面市に滞在中。ちょっと調子が良くなくて、ダラダラ。うん、帰省と言うより寄生だわ、これは。

 昨日は、友人に髪をカットしてもらいに出掛ける。帰りは、駅前のたこ焼き屋さんだ〜!と思っていたら、あれ?片付け始めてる?
「あの〜。」「ごめんね、今日は早仕舞い。」「え・・・」
 あまりにショックを受けた顔をしたのだろうか、私は。
「たこ焼の持ち帰りやったら出来るよ。」
 まだ、鉄板は冷めていなかったらしい。
「わぁ、持ち帰りのつもりやったんで。あ〜でも、しょうゆ味は出来ます?」「大丈夫よ〜。5分ほど待ってね。」
 えへえへ笑いながら、おしゃべりしながら待たせていただく。
 関東にいると、しょうゆ味になかなか出会えない。そして、このお店は、昔ながらの一口サイズなところが好きなのだ。そのあたりのこだわり話や最近の観光客事情など、しばしの交流。この土地で生まれ育った自分を実感。

 さて、それ以外の時間はと言えば、もっぱら甥っ子と遊ぶ遊ぶ。お土産の絵本はどんぴしゃ!だったらしく、袋から見えているのに気が付いた時から興奮状態でありました。

「すっご〜い」「かわいそ」「見て見て」「ありがと」「ごめんなさい」「もういい」「はい」「ワカラナイよ」日本語の語彙は少ないが、それなりにコミュニケーションは成立するもんだ。昨夜は、イタリア語の「カリオストロの城」DVD鑑賞。しばしルパンごっこが続く。

 そんなこんなで、明日からは相方の実家へ移動。ちとネット環境から離れることになるかと思います。

 さ〜て、もう少し、甥っ子のお相手かな。今日買ってもらったザクを積んで遊んでる(小さなザクが15体。積んで遊ぶフィギュア)。しかし、口づさんでる音楽は・・・そりゃ「スターウォーズ」だっせ。