さて、私は昨夜、大阪入り。目的は、週末に行われる第2劇場の公演。
ちなみに、舞台監督殿は、朝5時半に家を出て新幹線で大阪入りして仕込み。お疲れ様です。・・・しかし、帰宅時間の目安ぐらい、知らせておくれ・・・
それはさておき、公演ね。それは、かつて、西川ちゃんとフラリと訪れ堪能させていただいた場所。2劇が場所探しをしている時にここをお知らせしたのが、2年前の公演。と言う事にもご縁を感じます。
だから、公演ね。会場はフジハラビルの地下、アートギャラリーフジハラ。ビルの前には写真のような看板が。
ええ、そうなのです。今回の芝居『婚活食堂』は結婚公演。劇団員同士のカップルがめでたく結婚する事となり(2劇では12組目。さすが、歴史が長いですな・・・って、うちらもか)、その二人が披露宴代わり?の公演を企画。サブタイトルが〜翼の天使ブライダルショー〜って、まぁ恥ずかしい。新郎の名前が翼君ですよ。役者達は自分の名前で登場、虚実織り交ぜ・・・いや、ほとんどが実、か。あなた達、お互いをそんな風に呼んでいたのね〜。きゃ〜。
この二人に思い入れしてしまうのは、お茶祭り企画の公演を手伝ってくれていたから。公演中にも愛を育んでいたのかと思うと、あぁ、たまりません。
一応、ちゃんと外向けの公演の形を取っているところがなんともはや。こんなアホなことを企画してしまう本人達もそうだが、それを「面白い!」「やったろ!」と受けて立ってしまう劇団員達も、相当にアホです。とっても素敵にアホな人たちです。見てる間中、あほや〜あほや〜と笑っておりましたわ。いや、まぁ、芝居として見た時に、これはどうだよと駄目出ししたいことはいくらでもあるけど、まぁ、お祝い公演ですわ。
お客さんの多くは、二人の関係者。普通なら披露宴とか2次会パーティーに来られる方々。と言うことで、公演終了後には同じビルの4階でいわゆるパーティーをしている訳です。芝居の中で「誓いのキッス」の時間があるのですよ。で、パーティーでもあったのだそうですよ。二日間で4回。リハーサルも入れて、何回誓っているんだこの二人は。あぁ、ご馳走様。
しかし、この公演を一番楽しんでいたのは、ビルのオーナー藤原氏ではないのか?芝居の中ではのっけから「このビルのオーナーである藤原のおじさん」と言う言葉が出てくる。・・・私の座った隣の隣、関係者席には、その、当の藤原氏が座っています。手にはしっかり台本。そう、途中でおもむろに客席から登場でございます。いつ立ち上がるんだろう、とワクワクしましたよ(写真の看板も、藤原氏が製作されたのだとか)。
ちなみに、公演後のパーティーでは牧師役。六法全書に愛を誓わせるんだそうな(さすが、法学者)。
終演後に少しお話をしたのだけれど、もう、ノリノリでした(笑)。
と言うことで、終演後は楽屋訪問。「なぜ、お姫様抱っこが無いんだ〜。」と思いをぶつけ、楽屋でやってもらいました。そう、これが無くっちゃね。
ではではとフジハラビルを後にして、きいこさんと(そう、きいこさんと一緒に観劇だったのだ)焼き鳥屋さんへ。ここ、前に西川ちゃんと来たところ。うふ。芝居の事、詩ボクの事、あれこれお喋り。楽しい時間でした。ありがとうございました。
2劇の皆様、お疲れ様でした。
お二人さん、お幸せに〜。