川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

子供の時間、お茶の時間

 昨日は、久しぶりの学童へ。

 ドキドキしながら行きました。長期欠席していた子供の気分だ。荷物置いて手を洗ったら、さっそく前と後ろに子供がぶら下がっていたので、ひと安心。って、ちょ、無理無理〜、前か後ろか、どっちかにしてくれ〜。早々に、他の遊びに切り替えてもらう。やれやれ。
 お休みしていた間に新たなグループ分けがされていたらしく、グループ名が覚えられない〜。・・・なんか、お化け・妖怪系の名前ばっかりですが・・・。


 今日は、某小学校へ。

 表現の授業に行っていた小学校のフェスティバル。親の気分、とはちょっと違うな。うちの子〜ではなくて、ひと学年全部〜だからなぁ。自分が関わってなかった学年は呑気に楽しむのだが、関わった学年は、なんか、ドキドキドギマギしてしまったよ。

 

 帰りに、渋谷の東横のれん街をウロウロ。たねやの前で、足が止まる。「しょうゆ餅」。美味しそう。

 ・・・美味しかったです。

 はい、買ったのですね。お家での御茶請けに。あっさりめの餡子の入った米粒粒々のひらべったいお餅。醤油が染みていて、ほんのり香ばしい。気に入りました。期間限定商品。おすすめです。

 あ、こう言う時に、写真とっておかないといかんかったのか。