川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

日々、あれこれ

 で、こっちは、今日の日記。

 揺れてるんだか、自分がフラフラしてるんだか、なんだか判らなくなる。良く揺れた一日だったなぁ。計画停電中、図書館に逃げようと思っていたのだが・・・。そのすぐ近くにある病院と同グループであるなら、うちが停電中、図書館は明るいはず!と思いつつ確認の電話。

 ・・・月一回の点検日につき休館とのメッセージ・・・

 と言うことで、暗い家の中で過ごした夕暮れ。え〜い、こんな中での余震は嫌だよ〜。


「あのね、マグニチュードじゃなくてママにチューだよ」by小学校一年生。

 そうかそうか、たくさんチューしてあげて。

 
 ラジオを聴きながら、私なら、GODIEGOの「ビューティフル・ネーム」をリクエストするなぁ、などと思ったりする。確か、阪神淡路の時、職場でつけていたラジオから流れてきた。GODIEGOと言えば、ポートピア'81のキャンペーンソング「ポートピア」も歌っていた訳で、ちょっとせつなかった記憶。

 
 東電からハガキ。「非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分と同様のご使用量とさせて頂きました。」との通知。
 我が家での突っ込みポイントは

「非常変災」って何?

 初めて聞く日本語でした。


 夕食に、菜の花を炒める。ちょっと、花が咲きすぎたな。あまりに可愛くて、よく咲いているひと房を、プチッと取って、食卓に飾る。
 菜の花とベーコンの炒め物を覗き込む、菜の花の図ぅは、ちょっとシュールでした。


 っと、アップしようとしたら、また揺れ揺れ。緊急地震速報の音は、毎度、どきっとする。

 ん〜、ようやっと治まってきた心臓パクパクが再発したら、どうしてくれよう。