川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

花盛り、人盛り

ochamatsuri2011-04-10

 午後から、相方とお花見散歩。
 戸塚は、柏尾川の川沿いの桜並木が綺麗なのですわ。おまつりやライトアップは中止になったけど、屋台はいくつか出ていたし、河原は人でいっぱい。人が通る所にシート広げすぎやろ〜と言いたくなる団体さんもチラホラ。・・・フラフラになって担がれている人、横たわり、○○まみれになっているおっちゃん、ばっしゃ〜ん!・・・川に落ちた兄ちゃん・・・あぁ、人生色々。

 屋台は、地元のお店が出している屋台を覗く。支援も兼ねての芋煮が売られていたのでさっそく購入。お散歩で冷えてきた所に、暖かい汁物が嬉しいのです。地元のお店のメニューらしき、肉巻き豆腐コロッケも購入。河原でのんびり。

 陽が傾いてきた所で、早めの夕食。お寿司屋さんへ。お酒もいただこうかとメニューを見る。宮城のお酒があった。やっぱりこれかな、と二人の意見は一致。浦霞
 後で調べてみたら、原料米が「まなむすめ」。これ、大阪に居た頃、よく買っていたお米だわ。何故か、こっちに来てからはちっともお目にかからないのね。なんだか、ご縁を感じてしまいました。

 帰りに夜桜散歩もして、帰宅。ゆったりとした一日でした。

 あ、もちろん、投票に行ってから、お散歩に行ったですよ。さて、投票とお花見、メインはどっちだったんでしょうね。