川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

二度あることは・・・

 月曜日の台所。

 毎年恒例の、新しょうがの砂糖漬けを作る。

 え〜、ちょっと失敗。黒糖を使いすぎたからかな。煮詰まったのか焦げたのか、微妙な感じ。ぱりっとならなかったし。
 なんか、砂糖漬けと言うよりは、飴。下手すると、歯の詰め物が取れます。

 口惜しいから、リベンジを心に誓う。



 火曜日の台所。

 ご飯を炊く。夜は出かけるので、相方の晩御飯のおかずをこさえ、さて、炊き上がったご飯をお茶碗によそおうとお鍋の蓋を開け、


 ・・・あ?あれ?


 べっちゃり。

 べっちゃりしてます。

 なんで?なんで?

 どう見ても、水加減が間違っている状態。しばし呆然。



 ・・・あ


 米加減を間違えたんだ。

 我が家は、白米にちょっと発芽玄米を混ぜて炊きます。どうやら、発芽玄米を入れ忘れていたようですね。しかも、雑穀入れてるから、炊くときに入れ忘れに気がつかなかったのだな。いや、しかし、ぼんやりし過ぎだ。


 二日連続の台所仕事失敗は、微妙に凹むわ。

 二度あることは、三度・・・あってたまるか!



 と言うことで、台所で「きゃ〜」とか「いや〜も〜」と言う声をあげることがないように、細心の注意を払う水曜日、なのであ〜る。