川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

月っ!@大阪→帰宅

ochamatsuri2011-09-05

 日曜日の夜は妹もやってきて、しばしお喋り。翌朝、つまりは今日、実家より出勤。父も出掛けて、私も帰り支度。

 一緒にお昼でも食べてから帰らない?と言う母のお誘い。喜んでっ!

 と言うことで、カフェ・サルンポヮクさんへ。http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html

 もう、長いお付き合い。もともと「縁」と言う雑貨屋さん。知り合ったのは大学卒業後間もない頃。それ以来、何かとお買い物をしに行き、お喋りをし。雨田光弘さんの音楽猫にはまったのも、ここ。何度かのお引越しの後、現在の場所へ。マンションの一階を改装した落ち着いたスペースは、日々進化を遂げ、気付けば隣の民家も改装し、一階はカフェ、二階はギャラリーと言う場が出来て。雑貨屋さんは一度閉めて、再びオープン。現在は2代目が「SAKKA ZAKKA」と言う名前で雑貨屋さん。このネーミングも素敵。で、「縁」の定番商品を置くために、新たに小さなスペースが作られ・・・もう、ほんとに、次々と。

 で、今回。

 また、何かやってます?工事の気配。あ、もしかして。

 カフェの窓からふと見れば、張本人の姿。手を振ったら気付いてくれた。また、何か始めるんですか?と言う問いへの答えは・・・。

 整体院。

 いや、資格を取ったと言う話はうかがっていたのだけど。やっぱりそうですか。ちょっと休むわ、とお店を人に任せて・・・のはずが・・・止まれない人だなぁ。

 小さな身体で笑顔で忙しく動き回る彼女の周りは、いつも、可愛いお花が飛び交っているような気がします。尊敬すべき、人生の先輩です。


 いただいたのは、根菜たっぷり「根つくカレー」。コンニャクの食感が不思議。
 デザートは、ちょっとはしゃいでしまいました。

 ちなみに、ここは、ベジタリアンなメニューです。



 と言うことで、横浜に向けて帰る私。

 もちろん551の蓬莱の、甘酢肉団子とシュウマイを買って。

 う、なんだこれは?新大阪駅で目に入ってしまった。天むすならぬ「タコむす」。たこ焼の載ったおにぎり。う〜む。これは、温めた方がおいしいなぁ。


 と言うことで、大阪滞在日記、おわりっ!