川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

師走の師は坊様

 Poe-Triでした。

 と言う話はまた改めて。

 オープンマイクの中で、ラビさんが師走の語源は?と言う事を呟いていて、あ、それ、と思ったのだ。
 ちょうどね、今朝の某新聞のコラムでそんな話が枕になっていたのだ。

 ちなみに、師走の師は、先生。と言うのは最近の話で、本来は師匠の僧侶の事。お経を上げに走り回ると言うこと。と教えられていたけど、これも諸説あるようで。
 
 コラムには、“「為果つ(しはつ)」が語源ともされる”とあった。一年の最後になし終えると言うこと。“この一年、為すべきことをちゃんと為終えたのだろうか”と言う前振りで、まぁ、政権批判だったわけだけど…。

 なんか、気になってあれこれ検索。色んな説があって面白いわ。

 ほいで、「三冬月(みふゆつき)」は旧暦12月の別名。これ、良いな。良い響き。


 さて、何時だよ〜。寝るぞ〜。

 だから、Poe-Triでした。

 と言う話はまた改めて。