川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

音を語る言葉

 今日の午後は、お茶祭り企画の稽古。

 あ、楽士さんは岩倉さと子さんと言います。中庭ノ空さんからのご紹介していただきました。最近、舞台に関わる事が増えているそうです。お茶祭りの舞台を見て下さった、中庭ノ空の五十嵐さんからのご紹介と言うのも嬉しい事です。
 しかも、東京公演の候補に考えていた小屋のブログを見たら、昨年さと子さんが演奏者として出られた舞台を見ていらっしゃる事がわかり(しかも好評)、これもなんだか嬉しいご縁。

 ご縁が繋がっての2回目の稽古。前回、ざっと芝居を観てもらったので、改めて音を入れてみて貰いながら。

 これはね、改めて西川ちゃんに感謝だなぁと思う。漠然と、オリジナル曲の生演奏での芝居をしたいと考えていた頃に出会い、そこからずっと一緒に作品作りをしてきた。こう言う風にして欲しい、こんな音が欲しいと言うのを上手く伝える言葉がない私に、こう言うことかな?と付き合ってくれていた。その時間があったから、今回、はじめましてのさと子さんに、思いを伝える事が出来ているのだなぁと。いや、まぁ、まだまだ拙いけれど。それでも、最初に取り組んだ数年前を思えば、随分な進歩だわ。
 それになにより、西川ちゃんとの作品があったからこそ、今回のご紹介に繋がったわけで。うん、ほんま、ご縁は大事です。


 と言うことで、稽古の帰りには、「やれそうだね」「いけるね」と言葉を交わしておりました。もちろん、まだざっと流れを作ったところで、詰めるのはこれから。私自身の芝居の精度も上げていかないと。
 あ〜、でも、嬉しいなぁ。またこの作品が出来る。シグナルとシグナレスがウキウキと動き出した。そして、なによりも、土神ときつね。こいつらが常に私の中にいて、ずっと言っていたのだ。早くやろうよ、やらないの?と。
 久しぶりの大阪、まだ2回目の東京。どちらも、どれくらのお客様に来ていただけるか、不安材料もあるけれど(なのに公演回数は増やしてるよ〜)、やります。やるよ。いいもの、作ります。

 時間等、まだ詳細未定ですが、日にちだけは決まったのです。気になる方、空けておいていただけると、嬉しいです。

 大阪:9/14〜16@Cafe Slow Osaka(十三)
 東京:9/28〜30@あさくさ劇亭(田原町

 この、間のどこかで、東京プレ公演的なものも考えています。平日の昼間に、2部構成の後半部をやろうかと。

 着々と、前進。


 と希望に胸膨らませる春の夜道。さと子さんを駅まで送り、買い物をして帰宅……いや〜ん、どないしよ〜。事件発生です(芝居とは全く関係ないです)。

 
 ……詳細は、次の日記でアップ予定。あっぷっぷ〜(笑)。