川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

平家物語る

 子供の頃の好きなお菓子の一つが源氏パイでした。
 
 今は、個包装なのね。あの、隣とくっついてるのを上手くはずせるか〜みたいなのも楽しかったんだが。で、あの名称は大河ドラマ源義経を取り上げる事にちなんだとか。あの形は、矢なのね。
 で、今年の大河は平清盛。と言うことで、源氏パイの会社が平家パイを出したのだそうな。矢を受ける盾のイメージだとか。ふむ、まだお目にかかってないなぁ。
 しかし、あからさまに便乗、だったのね。


 さて、お菓子と違って、大河ドラマに便乗ではなくて…

 長らく平家物語に取り組んでおられる千賀ゆう子さんと言う女優さんがいらっしゃいます。
 この一年、素語りのワークショップを受けております。お世話になっております。

 その千賀ゆう子さんが、建礼門院(清盛の娘、安徳天皇母)に縁の京都・長楽寺http://www.age.ne.jp/x/chouraku/index.htmlで、平家語りの公演をされます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 千賀ゆう子語り芝居「建礼門院

 2012年5月19日14時/16時
      20日14時/16時
 参集志納金 3500円(拝観料込み)  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

 関西方面の皆様、いかがでしょう?


 
 さて、私が受けている千賀さんのワークショップ「平家を語る」は半年ごとに発表会がありまして、今度の6月、私は3度目の参加となります。
 平日なのでどうかな、とは思いますが、ご興味のある方、お知らせ下さいませ。ご案内、お送りします。

 6月8日(金)18時より、原宿 にて。

 毎度、同じ癖を指摘されて、ダメ出し。思うように語れない自分との格闘です。小劇場でやってきた所為か、癖も個性と放置されていた部分ってあるのね。明確に指摘して貰えるのは、だから、有り難いのです。…だから、もうちょっと進歩しろ、自分。
 ここを読みたいと希望した部分なんだしね。