川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

りりしい子が駅前に

ochamatsuri2012-05-02

 一昨日の夜に箕面到着。

 昨日は、友人のところで髪をカットしてもらう。例によって、減らすのと、くくれる程度に切ってもらうのと。
 箕面ではいつもの雑貨屋さんで…ついついまた買ってしまった、ポーランドの食器。他にも欲しいものは色々あったけど、最初にすっと手が伸びた器に。
 夏には、また新しいのが入るらしい。いや〜ん、どうしよう。和洋どちらにも使えるデザイン、レンジもオーブンもオッケーな丈夫さ。「砥部焼みたいね」と母。なるほど、砥部焼好きな母と、同じ感覚ってことか?
 その後は、気になっていたパン屋さんでパンを買ったり、いつものたこ焼き屋さんで醤油たこ焼き買ったり。

 ちなみに、故郷、箕面の駅前の再開発は、私が小学生の頃。もう、随分前になる。と言うことで、ここしばらく、駅前の再整備工事がされていた。どうやら、それもひと段落したよう。噴水が無くなったり、足湯が出来たり、小さなステージも出来たようで。
 そんな駅前に、ゆるきゃら石像が座るベンチが設置されておりました。

滝ノ道ゆずる」君と言います。結構、気に入ってるんですけどね、私は。

 さて、今日は風がびゅんびゅん。雨も降ってるし、家で大人しくあれこれ。

 明日は相方の実家、越前大野へ。その前に、南茨木に寄って、サンチャイルドを見に行けると良いのだけどなぁ。