川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

マイ楽器

 朝から学童でした。
 親がお盆休みに入るからか、登所児童は少な目。
 午前中の学習時間の後は、公園へ。毎回、誰かがセミの抜け殻探しに夢中。
「あ〜も〜、無いよぉ」
 と、ぼやく子に、地面の穴を指して、ここから出てくるんだよねぇ、蝉の気持ちになってみたら?と言ったら、しゃがみこんで、植え込みを下から覗き、「あった〜!」。素直で良いなぁ。
 んで、集めてどうするんだい?とは思うが…。

 お昼ごはんの後は、お昼寝前の読み聞かせタイム。今回は高学年の子が担当。その少し前、「これやる」と絵本を示していた子に、こうやって、絵の所を手でふさがないようにしてめくっていくといいよ、と言っておく。「ふ〜ん」と、気のない感じの反応だったけど、ふふ、やってるやってる。素直だなぁ。
 そんな様子を確認しながら、私は退出。

 午後は音声外来へ。ここしばらく、気になっていることがあり、近くの耳鼻科では解決しそうに無かったので、相談に。なるほど、そういう事もあるのか、と言う事で、お薬を処方してもらう。声帯には問題無しだそうで、ちょっと安心。
 交換のきかない楽器。大事にせんとね