川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

飲む淹れる

ochamatsuri2012-08-17

【甥っ子は飲む】 
 甥っ子は、ラムネを買ってもらいました。

 ん〜、子供の頃、この手のはあまり買って貰えなかった口なので、あれ、どうやるんやったっけ?と戸惑ったりもしたのでした。

 無事、開栓、ぷしゅ〜。

 今のラムネは、ちゃんとビー玉が取り出せます。瓶はガラスじゃないのね。

【妹は飲む】
 滝道散歩の締めは、箕面駅近くにあるイタリアンなカフェ。妹のカプチーノは、ラテアートが施されておりました。可愛いウサギ。でも、これって、飲む時ちょっと悩みません?
 以前、高田馬場のベンズカフェでキティちゃんを描いてくれていたのだけど、一口飲んだら、ホラ〜なキティになっちゃいましたよ。

【家族で飲む】
 両親&三姉妹が揃った最後の夜。お煎茶を淹れました。ゆっくり、丁寧に、時間をかけて。うん、ちゃんと、三煎目まで淹れられました。いつ開けたのか(そんなに前では無い感じだったけど)、銘柄も判らなかったけど、まぁ、いただきもののお茶なので、茶葉自体がええもんではあったんやろうけどね。
 ほいで、この器、気に入っているのだよなぁ。

 お茶請けは…お煎茶には合わないかなと思いつつ、手作りっぽいものにしたかったので、簡単おやつ「マシュマロコーンフレーク」。学童仕事で覚えたお菓子。超簡単。思った以上に受けました。親父までが「これ美味しいなぁ」と言うてました。むふふ。

 あ、学童効果はもう一つ。甥っ子のチェスの相手をしてやれました。ん〜、これ、去年だったら出来なかったなぁ。しかし、私に負けるって…甥っ子よ、もうちょっと励みなはれ。