川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

メビウス

ochamatsuri2012-09-27

 絵を描こう、と誘われたのだが、ふと、
「じゃあ、私はこの紙でちょっと違う事やってもいい?」
 と、紙の帯を作り、普通の輪っかとメビウスの輪を作る。
「それで?」
 じゃあ、とまず普通の輪を半分に切る。二つの輪になる。
 こっちもおんなじように切ったら、どうなるかなぁ?と、メビウスの輪を半分に切ると…でかい輪になってました〜。
「……」
 あ、あれ?いまいち?
 じゃあ、ともうひとつメビウス。今度は、幅の3分の1ぐらいの所をず〜っと切っていく。クルクルクルクル切っていく。
 ほら!
「!」
 おぉ、ちょっと反応があったぞ。

 さ〜て、自分で出来るかなぁ?