川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

精進落としでした

ochamatsuri2012-10-07

 どちらの公演の稽古も無く、ほっと一休みの日曜日。
 思い立って、飲みに行きました。はい、打ち上げ代わり。精進落としです。

 色々お誘いして、と言うのは忘年会でもいたしましょう。と言う事で、ひっそり相方と二人で飲み会。思い立って呼び出すには、横浜だもんなぁ、戸塚だもんなぁ。

 炉端焼きのお店へ。奥の座敷に通されたのだが…連休でバイトさんが足りなかったのかなんなのか、やたら注文したものが出てくるのが遅い。

 付きだしが来ました。すぐ出て来そうなものと思って注文した、たこわさ来ました。



 …いつまでたってもお酒が来ないんですけど〜。どないせぇっちゅうねん。



 挙句に、私が頼んだお酒は切れていたそうで…宮沢賢治⇒岩手ってことで「南部美人」をチョイスしたのだが…残念。

 すぐ来るのを期待した大根サラダも、…畑に大根を抜きに行きましたか?な遅さ。もう、笑うしかなかったわ。

 いや、まぁ、他にも突っ込みどころは満載で。でも、それを必死にフォローするベテランらしき女性の元気と笑顔に免じて、まぁ、良しとしましょう。2杯目のお酒、なみなみと注いでもらってしまったし。浦霞、美味しゅうございました。

 で、結果としてかなり酔っ払いな二人。軽くね、早めに出かけて早めに帰ろうね、という目論見は…完全に外れましたわさ(笑)。

 でも、まぁ、公演の事、これからの事、あれこれゆっくり話せたので、良かったです。

 ようやっと、自分の中の土神やら狐やらが、帰るべき所へ帰って行きました。また、会おうね。また。



 さ〜て、平家だ平家。