川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

遅くなったら…

 実は、昨日は、早く買い物に行こうと思いつつ、ついついNHK演芸新人大賞・落語部門を見てしまった。
 
 ん〜、やっぱり私は、上方落語のノリが好きなのだなぁと思う。
 まぁ、この季節に、故郷箕面紅葉狩りが出てくるネタを聴けたのが嬉しかったってことでもあるのだが(「癪の合薬」)。「笑うなっ!泣くな!」の間合いがなんとも可笑しい。

 ってことで、予定より遅くなったと慌てて「行ってきます」と玄関の扉を開けると、おぉ!楽しい雲だ。
 遅くなったおかげで、ええ感じの空に出会えたのでした(昨日の日記写真)。

 これで、また遅くなりましたな。慌てて買い物へ。その前にガス展へ。抽選会。2等の電動歯ブラシでも当たればラッキーと思ってたら、1等のフライパンが当たったよ。柳宗理の。
 え、え〜っと、これから買い物なんですけど、このかさばる荷物をどうしよう。「おめでとうございます!」と言われつつ、ちょっと呆然としてました。

「ガス展の景品ですけど、IH対応になってます」

 …当たった人には必ず言ってるネタなんだろなぁ。