川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

即興

 震度3だと、お〜揺れとる、となるけど、震度1、2だと、用事したりしてると気が付かない時がある。
 あ〜、体調悪いかな、ふらふらしてる、とか、立ち眩みかな、とか。自分の不調と思ってしまう。
 で、台所にぶら下げたお玉やフライ返しが揺れているのを見て、あ、そっちか。

 1時のニュース、放送開始の少し前に揺れた所為か、スタジオのバタバタした音声が入る。「はい、ここまで」 「次、入ります」バタバタ。ちとテンション上がり気味の声。
 そんな中、顔色一つ替えず、スムーズにニュースを繋いでいくアナウンサー氏。プロ、職人と言う言葉が浮かぶ。リーディングを始めてから、その仕事への尊敬の念が深まってますわ。ニュースは毎日イレギュラー。それを時間の中できっちり納める冷静さ、判断力、即興力。
 即興力を鍛えるってのは、だから、面白いこと、人をびっくりさせることをする事だけが目的じゃないよ。
 いつも通りのことをきちんとやるためにも必要な力。

 さて、最近の己自身の即興力はどうた?

 地震の所為で、思わず自身に問い掛ける。