川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

火を灯し、陽を思う

ochamatsuri2012-12-22

 冬至から一日遅れでキャンドルナイト

 冬至メニューは柚子釜豆腐、南瓜煮、銀杏。
 メインはカニグラタン、和風に(ホワイトソース+白みそ)してみました。

 地震で停電の時は、余震が怖いからロウソクは使えなかったんだよなぁ。あの日、帰って来れなかった相方。私は家でひとり、やることやったら、妙に持て余してしまった事、翌日、無事帰ってきた時の事、あれこれ語り合う。
 次の大きな地震が避けられないとして、出来れば、一緒に居る時間であって欲しい。そうでなければ、仕事なりなんなり、誰かと一緒の時であって欲しい。
 うちのマンションは、各フロア4室。あの時、両隣は空室。もう一軒も不在(と言うか帰ってこられなかったのね)。ほんと、1人だったんだよなぁ。あれは、まいった。人と居るって大事。よっぽどバイト先に行こうかと思っちゃったよ(地下鉄止まってるから、歩くしかないんだけどね)。

 などとしみじみ語りあう夜でした。