川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

改めて

ochamatsuri2013-01-02

 まっとうな初日の出の写真だって撮ってるよ〜。

 元旦は、お節料理、母のお煮しめをたっぷりといただきました。
 すっかりお腹いっぱい。消化するため、てくてくとお散歩がてら初詣。箕面の滝道てくてく。瀧安寺の弁天さんでお参りしてから滝まで上がってきました。

 帰り道、川の方を覗き込む人たち。ひょいとのぞくと、青い影がぴゅ〜んと行くのが見えました。カワセミでした。

 さらに行くと、また人だかり。ん〜、残念。こっちは見損ねました。さっきまでサンショウウオがいたそうです。

 途中の霊園に、ちょいとお邪魔。実は、小松左京さんのお墓があるのですね。そっと、お参りさせていただきました。

 そんなこんなで無事、箕面駅前まで。

 駅前のイタリアンカフェでカプチーノとともに頼んだのは、タルト。柚子芋タルト。お芋さんに、柚子風味のカラメルがかかっておりました。美味しかった〜。

 …しかし、瀧安寺富くじ、お正月には、やらなくなったのかぁ。と思って調べてみたら、時代考証や資料調査をして、古式にのっとった形で復活。秋祭りで箕面富としてやってるんだそうな。うう〜、それは参加してみたいぞ。