川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ウサギにムメンシャンツに

ochamatsuri2013-02-05

 記憶の底にずっと残っていて、もう一度見たいと思っていたCM。汽車、ウサギと言うイメージとサントリーの、と言うことしか覚えてなかった。
 ふと、サントリー 80年代 CM で検索。出てきた動画を順番に見ていく。

 ……あった。

 http://youtu.be/nRUKFRztdlo 

 この中の後半にある、オールド&ペリエのCM。ちなみに、これも検索してわかったのだが、デザインは大友克洋さんだそうな。
 更に見ていくと、うわぁ、ムメンシャンツの出てたCMもある〜。そうだ、これもサントリー
 このCM集には、サントリーのペンギンCMもランボーCMも入っておるぞよ。あかん、かなり興奮しとる。

 こ、これは、なんなんだろう。

 マイム(♪アイラビューのCMもそうだよな)、大道芸、身体表現、人形アニメ。多感な時代に好きだったCMって、みんなサントリーだよ。
 それとも、CMが美しかったからこれらに魅かれるようになったのか?

 もう、鶏と卵だなぁ。

 はぁ、何にせよ、ようやっと見つけ出せて幸せ。 


 ん?この写真みたいな事をするのが好きなのと、人形アニメが好きなのも、根っこは同じかなぁ。