川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お人形

 実家の七段飾り、母は今年も飾ったらしい。うむむ。飾ったり飾らなかったりの時期もあったけど、最近、なんか、「大変」と言いながら毎年飾ってませんか?
 唯一の孫は海の向こうの男の子だし、こういう時は、ちょっと申し訳なく思う。
 と言う事で、そろそろ処分を検討しているらしい。まぁ、実際、あれを一人で飾るのは大変だわ。無くなったりしている小物もあるし。
 どうしたらいいかなぁ。定番は、人形供養宝鏡寺だろうけど、生かす方法は無いのかなぁ。

 ひな人形と言えば、沢口靖子さんのゴンのCMが面白かったよなぁ。

 あれは大学生の頃、芝居の小道具探しでゴミ捨て場からあれこれ拾ってきた中にひな人形があったっけ。捨てられたものがあふれてくる、みたいなイメージだったので、拾ってきたものをあれこれ組み合わせたり加工したりして、あ〜だこ〜だとやっていたのだが…。ついうっかり、作り物の玉子をひな人形の頭と取り換えたんだな。もんのすごくぴったりで、「こ〜んな顔かい」的な不気味さがあって面白かったんだけど、見ているうちに、本気で、不安になりました。あまりにも、罰当たりな感じがして。あぁ、自分が意外に常識人だなぁと思った瞬間でした。