川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

京都にて

ochamatsuri2013-05-04

 大阪は箕面の実家へ帰省。
 いつも通り、友人の所で髪を切ってもらい、駅前のたこ焼き屋で醤油たこ焼きを焼いてもらいつつお喋り。
 で、今回の帰省の最大の目的は、両親の金婚のお祝い。
 シーズンと言う事で、長岡京市の錦水亭でお食事会。ここをチョイスしたのは妹なんだが、この話を持ってくるのに
「ねぇねぇ、長岡に竹の子料理の料亭があって、5月にはツツジが綺麗で、池の畔に個室があって」

 知ってます。
 知ってなきゃ可笑しいでしょ。

 私たちの挙式は長岡天満宮です。
 そのあと、隣の錦水亭で宴を催したのをお忘れか?

 うっかりさん過ぎて、笑えます。

 と言う事で、真っ赤なのは、紅葉ではなく霧島ツツジ。思いのほか早く満開になったらしく、5月まで花が持つのか心配していたのですがこの通り。