川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

竹以外も

ochamatsuri2013-05-06

 もう一つの名物、鯉の飴煮も、なかなかのインパクトでございました。すぱすぱと輪切りにされた鯉。ぱっと見、どうやってお箸を付けようかと思うのですが、食べ始めると止まりません。子持ちでございました。完食。
 
 まぁしかし、ほんまに竹の子尽くしでした。お腹いっぱいです。
 目で見るインパクトと、味わいのインパクト。この時期しか食べられないお料理。堪能いたしました。

 お世話をしてくれた女性がかなり面白い人。手早く用意をしつつ、良くしゃべりつつ、盛り上げつつ……。よく見るとお着物の帯が、渋めの色に、音符・五線譜モチーフの柄。
「素敵な柄ですね」と言うと、「バレーやってましたから、もうしませんけど」「え、踊ってはったんですか?」「踊りますかいな、バレーボールですわ」……半拍おいて、笑った。確かに、すっと背の高い女性でした。この返しは、この人の定番なのかなぁ。