川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

もじもじ文字

ochamatsuri2013-06-05

 初めて戸塚に来て、迷ったのか、電話で連絡をしている人が居る。

「今ねぇ、えっと、横断歩道の前。アリタってスーパーがあるところ」

 そんなスーパーはありません。見上げれば、大きくローマ字の看板。「APITA」。

 うん、なんとなく理由は想像出来る。アピタは完全に造語だからね、知らなきゃピンと来ない。で、ローマ字を見て「ARITA」と思い込む。うんうん。

「あ〜、ムーミソになっちゃう〜」
 プリントの中に印刷されていたムーミンの絵の横にムーミンと書こうとして、うまく書けないとぼやく小学生。うん、その前に、ミの傾きが逆ですぜ。
 ソとンとリ、ツとシ、難しいね。さぁ『カタカナダイボウケン』を読もう!なんてね。
 『ひらがなだいぼうけん』『カタカナダイボウケン』は学童保育に持ち込んでいるのだが、おやおや『すうじだいぼうけん』もあったのね。うむうむ。


 ちなみに、うちの近所には「○○ハイシ」があるのだ。これ、前は「○○ハイソ」だったんだよなぁ。なおしたと思ったら、まさかの「ハイシ」。まぁ、もう数年前の話だが、いまだにこのまんま。見るたんびに、力が抜けます。写真は、以前にも載せたものですが。