川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

三日目終了そして、楽日へ

 三日目終了。今日はスタッフ&見る人。
 まずは、「中庭ノ空」へ。ドリンクの注文をうかがったり運んだり。と言う仕事をここでするのが新鮮。いつもは出していただく側だものね。
 兎亭主宰の斉藤さんの兎団は女二人芝居。ポエトリーカフェ、と言うシチュエーションを生かしたお芝居。うん、好き、こう言うの。
 続いて、一の会。宮沢賢治「どんぐりと山猫」。音楽は岩倉さと子さん。そう、去年の「ヨル♪宮沢賢治」で作曲演奏をして下さった、さと子さん。紹介して下さったのが「中庭ノ空」と言うご縁。うん、また、一緒に作品作りがしたいなぁと思うのでした。
 で、横浜宇宙軍兎師団さんは、森鴎外横浜市歌(鴎外が作詞)についての朗読劇。そう、横浜市民って、市歌を歌えるのですよね。学童の子供たちが歌ってることにびっくり。式典では必ず歌うみたい。開港記念日はお休みだし。と言う事で、箕面市歌も茨木市歌も知らない私にとっては、かなり興味深いお話でありました。

 終了後、今度はワンズスタジオさんへ。こちらは、外で、お客様のご案内。そのあと、観劇。
 持ち小屋があるっていいなぁと思うのでした。こじんまりと、でも、しっかりタッパのある空間。兎亭とは、また違った魅力。併設のいちカフェで、ドライカレー(500円)もいただきました〜。ご馳走様でした!美味しかったです!

 その後、ふらりと江古田散策をして、兎亭へ。まめ芝。は月曜までだけれど、来られない人もいるので、全体打ち上げ。完全ひとりの私は、こういう時、どこに行ってお話したらいいのかと、しばし呆然。うう、中庭ノ空の五十嵐さんが来られたので、しばしお付き合いいただき、ちょっとエンジンをかけていただいて、何人かに声を掛け、お話をし、名刺交換など。相変わらず、こういう事がスムーズに出来ない人だよ私は。どんだけ恐がりなんだ。五十嵐さん、いやさ、のんちゃん、ありがとです。

 さ〜て、残り一回です。今日は19時開演。私は2番手、19時半ごろに登場予定です。