川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初浴衣

ochamatsuri2013-07-21

 インターネット生中継朗読イベントON AIRのオープンマイクに参加してきました。そら庵にて。
 本当は、先週のそら庵での朗読会に浴衣で行きたかったのですね。時代物で、今頃の季節の話だったので。ただ、時間的に厳しくて。だからと言うのではないが、今日は、浴衣で。今年の初浴衣。そろそろ新しいの買ったらどうだい?と思いつつ、今年も藍の絣。せめて、何か一つ新しく。と言う事で、夏っぽい帯締め帯留めのセットを購入。先日江戸東京博で買ったお猿の根付けストラップは携帯につけて、帯に。

 人前で詠むのは、5月以来。夏の詩を選んで持って行く。と、この段階で選べない。迷う。シリアス系、怪談、おもろいのん、優しいのん。今年の夏は、あと、詠む機会が無いかもと思うと…え〜っとえ〜っと。
 悩んで詠んだは、『夏の水槽』。夏の教室を水槽に見立てた詩。夏休み前な感じなので、今日詠むのが良いかな、と。
 ONAIR終了後は、そのままモリマサ公さん主催の句会に初参加。やはり、事前準備が必要ですね。会場でさくっと書いた三句、一応、どれも零点ではなかったけど…。次はも少し、しっかと考えて参加させてもらおう。うむ。

 この後、神楽坂で、もう一つオープンマイク参加を考えていたのだけれど、明日以降のスケジュールを考えて、帰宅することに。
 いよいよ夏休み。学童は一日保育。早速、月曜は朝からだぜ〜。

 三句の中で、自分としてはこれが気に入っている。
「目覚めても 目覚めても闇 熱帯夜」


 写真、出掛ける前にさくっと撮ってもらいました。帯を文庫ではなく、貝ノ口に。上手く出来たかしら?