川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

満腹日記1・鮨!(7/27)

 7月末にあわただしく帰省したのは、イタリアから姉一家がやってきているから。姉と甥っ子は去年も来ているが、義兄(面倒なので、以下、兄と表記)は何年振りだろう。彼だけ先にイタリアに帰るので、全員集合のチャンスは28日しかなかったのだ。相方は休みじゃないからね〜、28日に日帰りと言う苛酷さ。私は一足先に、26日に箕面入り。さて、そこからが……

 27日、妹も登場。三姉妹、兄&甥っ子で出掛ける。まずはカルフール(実は、今はイオン箕面店だけどね)をうろうろ。おお〜、懐かしや。関東では見かけない、紅しょうがの天ぷらにワクワク。

 お昼はちょっと贅沢な回転寿司。食べる食べる。うわ〜、金皿メニューまで注文だ〜。基本、何でも食べる兄。でも、甥っ子はまだ選択肢が少ない。鉄火巻きがお気に入りで何度も注文。
 普通は、一本を切り分けたものが出てくるのだが……お、少し端を摘んで花弁のようにして、鉄火巻きの花。あ、写真撮り忘れた。
 次に「鉄火巻き〜」と頼んで出て来たのは……うはは、超ミニだ。カウンターでやりとりしながら注文してると、こういう楽しい事があるのだな。


 食べて食べて、しっかりアフターケアも怠らない兄上でした(笑)。胃にベ〜ルです。