川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

問題

 オリジナルの算数の問題を作っている子がいる。
「リンゴが百個ありました。○○さんがいきなり木から降りてきて4個取ってしまいました……」
 概ねこんな感じ。
 いきなり木から降りてくる。いきなり、ね。


 漢字のプリントをやっている子がいる。ふとのぞくと、
「みずうみ」が「水海」に。
 うん、古語としては正しいけどねぇ。学校的には×なんだろうなぁ。


 漢字練習。同じ字を何度か繰り返して書くときに、偏だけを先に書くのって、「こらこら」と思いつつ、私もやったなぁ。


 2学期制で、夏休みは今日で終了。明日は始業式。みんな、宿題は間に合ったのかしら。こちらは、怒涛の一日保育の日々が終了です。


 しかし、ここしばらく、親の休みもあったりして、登所してくる子供の数は減っていたのね。学校が始まると言う事は、あの大人数が復活するわけだなぁ。ひゃあ〜。