川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

写真と詩と音楽と

ochamatsuri2013-09-14

 写真展ライブ、無事、終了。

 写真に詩を付けると言うのは初めての体験。写真に引っ張られて奇麗にまとまろうとするのを、待て待てと言いながら書き上げました。
 そんな詩を3編、と、もう一編。これは、さと子さんのある写真が、もともと持っていた詩のイメージと重なっていたもの。合わせて4編の詩を詠んで来ました。
 音楽はあらかじめ詩を読んで作って来て下さったものと、その場での即興と。

 音楽と合わせるのはJET POETでもやっているけど、あちらは音楽家が複数。たくさんの音に囲まれてのセッション。一つ一つの音を聞くと言うより、音のセッションの波に乗っていく感じ。今回のは、キーボードと声の1対1。体中を耳にして、一音も聞き漏らすまいとする、そんな感じでした。同じ詩を違う音楽家で続けて詠むと言うのも初体験。

 と言う事で、初めて尽くしで刺激をたくさんいただいたひと時でございました。

 出演者の皆様、ご来場の皆様に、感謝です。ありがとうございました!

 
 さて、18日は「くもの糸」。そして、30日はツーマンライブです。

 ツーマンライブ詳細はトップに固定しております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライブについての記録
☆尾崎さと子 写真展『樹の記憶』☆

9月9日(月)〜14日(土)
11:00〜19:00(初日は14:00〜、最終日は17:00まで)

ギャラリー悠玄@銀座
http://www.gallery-yougen.com/

【会期中ライブ開催のお知らせ】
♪ 9日(月) 17:00〜19:00 (入場無料)
  【岩倉さと子 鍵盤ハーモニカオープニングライブ】
  (特別ゲスト:夏秋文彦)
♪11日(水) 16:00〜17:00、18:00〜19:00 (投げ銭制)
  【フルートとピアノ】(FL:大塚素直、PF:岩倉さと子)
♪12日(木) 16:00〜17:00、18:00〜19:00 (投げ銭制)
  【鍵盤ハーモニカデュオ'kesaco'】(岩崎桂子、岩倉さと子)
♪14日(土) 15:00〜17:00 (投げ銭制)
  【写真と詩と音楽♪】
  (写真:尾崎さと子、詩:五十嵐倫子、川島むー、佐藤由希子(kiki)、
   音楽・演奏:岩倉さと子、川畑大輔 他)
  →展示作品の数点に詩をつけ、それに音楽をつけるというコラボ企画です。DMの「樹の影&椿」の写真に三人の詩人の詩がつきました!
  それに数人で曲をつけます!この写真からできた詩は三人三様で面白い!(とのことです。他の方がどんな作品を書かれたのかは、私も当日までのお楽しみ)