川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

バタバタ、バタッ

 慌てて家を飛び出す。

 目的地へは、両国から徒歩15分。ん〜、ちょっとギリギリやな。しゃあない、交通費が余分にかかるが、地下鉄も使って森下へ向かおう。森下からなら5分くらい。うむ。

 戸塚から乗ったJRは緊急停止。うっそ〜。

 地下鉄のホームへ向かうエスカレーター、たたたっと抜かして行ったお姉ちゃんが降りる所で滑って漫画のように、身体ごと正面に飛んでびった〜ん。だ、だ、だ、大丈夫?声を掛け、大丈夫そうな事にほっと安心。
 やって来た地下鉄は、あれ?扉が開きませんけど。……停止位置がずれていてやり直し。

 なんか、す〜っと前に進まない日やね。無事に目的地に着くのか心配になっちまったよ。

 てことで、昨日から森下通い。一週間、tptのワークショップに参加です(のんべさん、情報サンキューです)。
 いやいや、森下通いだが、森下駅から行ってちゃいかんな。明日はちゃんと早めに出て、両国から歩くんだぜ。
 出来るなら、早く行って、お江戸散策したいところだが。

 ひとり芝居、ポエトリーリーディング、一人の作業が多いので、時々、人と芝居をする感覚を確かめないと、と思う。大阪にいた時は古巣にお邪魔していたけれど……で、ワークショップね。やっぱり、人と一緒に体を動かすのは楽しいです。翻訳戯曲にアワアワしてるけど。一つ一つの台詞にじっくり取り組む濃い時間。

 あ、参加者のお一人が劇団ガンダムのTシャツを着ていてびっくり。思わず声をかけて見たら……え?2劇とも関わりの深い某劇団にいらしたそうで。うむむ。