川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

白が舞う

 昨日の出来事。
 洗濯機がピーピーと終了を知らせる。蓋を開け、内蓋を開ける。

 ……一面の白い花びら。

 誰や〜、ティッシュ入れたまんまにしたの〜。って、二人世帯。下手人はおのずと知れている〜。
え?確認しなかった私の手抜かり?

 なんだか、残念が続きますな。

 取り敢えず取れるだけ取って、もう一辺洗濯機を回して。
 ハンガーにかける前にひと振り。白が舞う。
 良いお天気で風も強く、残りのちまちましたのが飛んでくれたのは幸い、かな。

 そんな昨日は、学童バイト。着いたら、「ちょっと見に行こう」と連れ出される。すぐ近所の整形外科に車が突っ込んだらしい。下校中の1年生が何人か目撃もしていたらしい。おじいちゃんの踏み間違えらしいとか。

 こ、これはひどい

 
 しばし、言葉を失いました。この整形外科は来たことがあるので知っているが、玄関部分に思いっきり車が突っ込んでます。誰も入れない出られないって感じ。救急車は来なかったので、患者さんが犠牲に、と言う事は無かったみたいで、それは不幸中の幸い。ま、整形外科だし。それにしても、あの玄関のところにはよくおじいちゃんおばあちゃんが座って迎えを待っていたりするので、ほんと、時間帯によっては大惨事になってるよ。
 下校中の子供たちが巻き添えを食っていた可能性もある訳で、避けようの無い事故は、恐いです。

 なんにせよ、あの光景は人目をひきますな。帰って来る子供たちは興奮状態。よそ見は危ないよ〜。

 そうそう、帰宅途中のスーパーで買い物。合計金額と財布の中の小銭の額がぴったり一致。ちょっとびっくり。財布の中はすっきり。こんなこともあるのね。