川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

イブイブ

 イブイブつまりはイブの前日……
 昼間は表現教育の勉強。小学校で行った実践の報告を聴く。そうかぁ、教科書に落語が入っていたりするのかぁ。それを使っての劇。
 ……私、ついちゃんとした形にしたくなる所、あるよなぁ。と自分反省。大事なのは結果ではなく過程。そこで子供達が体感する事が大事。見た目にきれいな形にまとめることが目的ではないのだ。
 ああ、私自身が、もっと体感したい。
 と思っていた所、年明け、久しぶりに小学校へ。アシスタントで行けることに。やった!
 問題は、都内の学校で1時間目から。戸塚からだと苦手な早起き。がんばれ私。

 夕方からは稽古。「お疲れ様です」とすれ違った人達に声をかけられアタフタ。昼に稽古していた「明るい夜」チームでした(今回の公演は2本立て)。すみませんすみません。ぼーっと……豚まん食べてました……でも、声をかけてくれた方の「明るい塔の」には笑ってしまう。タイトルごっちゃになってまっせ〜。

 稽古場には、「明るい夜」チームの大畑麻衣子嬢。久しぶり〜と浮かれる私でありました。