川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

思い出の……

 私の十代の青春は、ハイ・ファイ・セットと共に、とも言える。まぁ、そもそもが母や姉の影響だったのだが。

 ユーミンの曲も、先にハイ・ファイ・セットのコーラスバージョンで聴いていて、その印象が強い。「卒業写真」とか、ね。あれ、コーラスが入ってないと聴けないのですよ、私は。コーラス部分にゾクゾクするのですわ。
 ハイ・ファイ・セットやマンハッタントランスファーがお気に入りで、だから、高校では合唱部だったとも言える。
 ○十年前の、服部緑地での野外コンサート、楽しかったなぁ。ハイ・ファイ・セット紙ふうせんのジョイントコンサート。つまりは、赤い鳥再結成状態でありました(笑)。

 つい先日、学童で小学生が「翼をください」を歌うのを聴いて、懐かしく思い出していたところだけに、この訃報に胸が痛いです。

 改めて、十代の頃に何度も聴き、口ずさんでいた曲が山本俊彦さんの作曲であったりコーラスアレンジであったりした事を確認する。「恋のDouble fault」「水色のワゴン」「シャンペンと地動説」「真夜中のTV」……合掌。