川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

私の中のよだか

ochamatsuri2014-03-31

よだかの星」は、ほんと、苦手だった。
 美しい言葉で締めくくられるあの最後に、どうにも腹が立って哀しくて。やっぱり腹が立って。

 自分の中にあるこの引っ掛かりが、今回の手掛かり。私の中の、よだか。

 よだかとゴーシュは、二人ともどこか孤独を背負ってしまっている。でも、違うんだよなぁ。この二人の似ているところと違うところ。

 この二つをやると決めて、そのためのテーマとして動物(生き物)を設定し、他の作品選び、構成に入った。お喋りしたい事、あれこれ考える中で候補にした作品が、ちゃんとよだかに繋がっていることが分かった瞬間に、ああ、これはもう、この流れしかないのだなぁと。うん、これはほんとにドキドキ。

 そんなこんなで、もう、今週ですよ。

 観ていただきたい作品です。

 お待ちしております。

 ……こじんまりした会場なので、事前にご予約をいただくと、スタッフ的にはとても助かります。