川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

漬け成果

 梅味噌漬け込み完了。完成までは、まだもうひと手間あるけど、それは一ヵ月後。残った傷あり梅の実はジャムになりました。

 新生姜の砂糖漬けは去年は焦げて失敗、がっかりだったが、今年はよろしい。砂糖が結晶化。お鍋に残ったしょうがエキスたっぷりのお砂糖は、辛味抜きに茹でた際のお湯と合わせて煮詰めてしょうがジュースに。

 甘酢漬けは、ほんのりピンク。

 晩ご飯には忍び瓜をこさえました。先日のテレビで『みをつくし料理帖』を見て、そう言う季節ね、と。ただし、あれは、ひょんな偶然で生まれた料理であり、名前を付けたのも澪ちゃん自身です!テレビ版小松原様、ちょっとでしゃばり過ぎ。
 小説が完結の暁には、やはり、NHKで連続物のドラマにして欲しいです。