川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

榛名日記・4(眺)


 榛名湖の眺め。

 湖の周りをぐるっと回っていたら、気になる神社。うわ、車止めて〜。
 小さな神社。榛名富士と反対の位置。御沼おかみ神社(おかみ、と言う字は、ちょっとパソコンでは出ません)。位置的に、古くから榛名富士を拝む場所だったのではないかと想像。山に向かって手を合わせ、改めて、榛名富士へ向かう。

 ロープウェイで山頂へ。ガスで眺めはもひとつですが、榛名富士神社へ。ふむ、コンクリの社殿。昭和の頃にはすっかり荒れて、御神体の石も無かったようで……。

 そして、これが噂の?三角点。

 パワースポットなんだそうです。気を発しているそうです。だから周りの石を触ると温かいそうです。と言う話を、その場に来ていた人が話し、触ってみて「あったかい〜」「いい事聴いたね〜」と盛り上がる人たち。……を眺めながら、ん〜、三角点の保護石だよねぇ。コンクリで固められてるし……温かいのは別の理由が無いか?と言うか、このひび割れっぷり。いいのか?国土地理院

 ちなみに、CMにも使われた、走ると♪静かな湖畔♪が聴こえる道路は榛名湖メロディライン。時速50キロで走るといい感じで聴こえます、となっていたが、……CMはもう少し早かった気がするな。

 あかん、静かな湖畔を歌おうとすると、今の私はこっちになってしまう。♪なっと〜なっと〜♪恐るべし、林木林さん。
https://www.youtube.com/watch?v=9zK8ITkqDeo

 と言うことで、連休中の旅日記、ここに終了〜。