川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

迷ったり走ったり

 今日の時々迷々「折れた翼」は、なかなか胸の痛む話であった。
 主人公が最後に捨てたのは、どっちだろう。お父さんと作ったラジコン飛行機。壊してしまった方か、友達のお父さんが作りなおしてくれたそっくりな別物か。安易に答えを示さないのがこの番組の良いところ。もやもやざわざわしたまま。結構、容赦無い事も多いのだ。
 ま、まぁ、道徳番組であり、サイトを見ると「[ねらい] 過ちは素直に改め、正直に明るい心で元気よく生活する」となっているが……そこまでたどり着かなくてもいいんじゃないか、とも思ってしまう。どうしたらよかったんだろう、彼は最後にどうしたんだろうと、一緒に悩む事考える事が大事なんじゃないかと思うのでした。

 チャンネル変えると、アジア大会男子マラソン。走る先頭集団の映像。
 足元、靴の色鮮やかさに目を奪われる。カラフルな靴の集団が灰色の地面をリズミカルに蹴っているのが、なんとも美しい。
 あと、ね、給水したボトルをぺいっと横に投げ捨てる仕草が、私には萌えポイントだったりする。なんだそりゃあ(;^_^A。
 マラソンって、集団になってる時が面白いな。互いを見ながら駆け引きしながら。ただ走ってるだけなのに、つい目が離せなくなるのはそう言うところ。