川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

空は秋

 昨日は、汗ばむ陽気。でも、見上げた空は、秋だなぁ。
 空を見上げるのが楽しい季節。雲に見惚れる。こういう空を見上げて「地震雲みたいなの」とか「恐い」とか呟く方もいるようですが。色々調べてみたけど、やっぱり、地震雲とそうじゃない雲の区別はさ〜っぱり判りません。



 空を見上げながら向かった先は整形外科。今月半ばに長めのお休み、つまりは遅めの夏休みを取ってしまう病院。なので、受診する人も多いだろうなぁとは予想しつつ、私も診察を受けたい身。左肩のリハビリを続けながら、約一か月ごとに診察を受け、注射打って貰って……で、そろそろ受診の頃合いだったのだ。バイトが入っていない一日、待ち時間が長いことを覚悟で、午前の受付終了(12時)の少し前(11時半頃)に受付へ。

「今日、かなりお待たせすることになっちゃいますけど」「はい、覚悟してます」
 リハビリを先に済ませ、前のレントゲンから3か月空いているのでレントゲン撮影。順番が回って来そうな時間を確認し、いったん病院を出てお昼ご飯を食べ、郵便局やらなんやら……

 で、ようやっと受診。

 状態はかなり良い。先生も嬉しそう。

 でもね、でもね……この段階で16時半。16時半ですよっ!

 私は午前中受付の患者だった訳で……この後まだ何人か見て、多少は休憩を取られるんだろうけれど、すぐに午後の患者さん。先生もスタッフさんも、ほんと、大変。……って、その大変な状況の一因(一員?)に私もなっているのだけれど。思わず
「先生、今日、大変ですよね」
 と言ってしまう。
「ほんとだよ〜、ちょっと手伝って」「あ、じゃあ、横でなんか喋ってましょか」
 これだけ待たされても患者さんが次々やって来るのは、先生の腕とこのキャラクターなんだろうなぁ。スタッフさんもニコニコしていて、それがマニュアルじゃない感じで。すみません、あともう少しだけ、お世話になります。

 それにしても、すごい待ち時間だったなぁ。逆に、長いからこそ、出て来ます〜と言ってあれこれ用事が出来るのだけど。一か月前の時は、買い物して家に帰ってご飯食べて、病院に戻ったっけ。
 
 遅めの夏休み、先生、ゆっくりご旅行を楽しんで下さいませと心から思うのでした。