川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

選択肢

 学童で飼育していたザリガニさんが死んでしまったのだそうな。
「なんで死んだか判る?」と聞いてくる子。
「なんでだろう」
「じゃあ、次の中から考えてね」
「はいはい」

「1、水を入れ過ぎたから
 2、水が少なすぎたから
 3、お世話が下手だったから
 4、水道水を入れたから」

 あの〜、3番はすべての答えを凌駕していると思うのですが……。

 お亡くなりになったザリガニさんに、合掌。


 学童では、11月のバザーに出すための小物作り中の子供達。ハワイアンリボン、レインボールーム(カラフル輪ゴム)、星形ビーズ、布のお団子リース、くるみボタン、クラフトテープ、フェルトのハート小物入れ……
 
 教えなきゃいけないから、こっちも作れるようになっていないといけないわけだが……年に一度だと、忘れてしまっているものもあったりして、子供から教えて貰ったり。
 流行のレインボールームは初めて。気になっていたものだから、興味津々。

 ここでやったことで興味が湧いて自宅でもっていうのもちょいちょいあって、今年も家で布団子リース作成中。くるみボタンもついついキットを買ってしまったのでした。


 一日中バザー準備と言う訳でもないので……「折り紙やろう」と誘われて、ふと黒い折り紙が目に入り、パクパクカラスを作ったら、あ、あれ?知らないのかこれ。「教えて」「教えて」はいはい。わりと簡単なやつだし、すぐに作って、目を書いたりしてひとしきり遊んでいる様子。そう言えば、帆掛け舟ってどうやって作るんだったっけ。