川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長い一日

 昨日一日、学童でバザーの準備に追われ(バルーン作ったり、ウッドパズルの仕上げを手伝ったり、パウンドケーキこさえたり、抱っこにおんぶ)、ヘロヘロになって帰宅したのに、しっかり丸ごとカボチャグラタンをこさえた私は、えらい!……ではなく、ただの食いしん坊さんで〜す。

 と言うことで、今日は学童バザーの一日。8時半に集合。10時から14時までお店、撤収して夕方まで、あっという間の長い一日でした。
 卒所した中学生と高校生の男子がお店の手伝いをしてくれたのだが、ほんと、頼りになりました。頼んだことを「おうっ」と迷いもせず引き受け、こっちがやろうとすると「いいよ、俺やるから」。あんた達、ほんと、いい男だよ。しみじみほれぼれ。
 お店の呼び込みの声もなかなか出せず、お客さんほったらかしで「いくらもうけたかなぁ」と集計ばっかりしている現役小学生たちも、いつかこんな風になってくれるのかなぁ。いや、なるんだよね、きっと。