川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お肉

 肉じゃがが食べたくなったので、牛肉を買う。
 最近、家ではあまり牛肉は食べないのだが、肉じゃがはねぇ。こっちに越してきて、豚じゃがも悪くはないなとは思うけど、紅葉の季節、なんだか故郷恋しい気分で、「肉」じゃがです。関西では、肉=牛肉の事、と言うのは、もはやよく知られた話、なのかどうかは知らないが。
 で、お肉屋さんで切り落としを買ってたら、肩をトントン。ん?
 あらま、学童の子だわ。家族でお買い物中。小さな弟ちゃんが、ちゃんとコンニチハ。可愛いなぁ。手にした真新しい絵本を嬉しげに見せてくれました。いやん、もう、その笑顔に萌えてしまったではないですか〜。