川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お釣り

 一昨日、鯛焼き屋さんでお釣りを渡された時、なんだかほっとした。
 なんでだろう。
 少し考えて気が付いた。お釣りの渡し方だ。彼女は、先に小銭を渡し、こちらがちゃんと手に握ってからレシートを渡してくれたのだ。
 それだけ?
 そう、それだけのことだ。
 最近、レシートの上に小銭を載せて渡される事が多い。あれ、落としそうで怖いのだ。特に小銭が多い時。いや、落した事あるし。だいたい、小銭とレシートは入れるところが違う。スーパーとか、次に並んでる人が居ると、早くのかないと、と言う思いもあって、余計にあたふた。
 お店側としては、手間を一つ減らしている、早く処理しているつもりで、かえって手間を増やしているんじゃないかと思ってしまう。
 ま、気にしない人は気にしないか。
 鯛焼き屋さんでほっとした事で、思ったより私にとってはストレスだったんだな、と自認した次第。