川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ケーキケーキケーキ

 さて、朝帰りして午前中ひと眠りの後、洗濯して、学童バイトへ。
 クリスマス会。班ごとに分かれてケーキ作りの真っ最中。班ごとに計画図と材料を事前に提出。まぁ、スポンジとホイップとフルーツと飾りの組み合わせのチョイスですが。
 私が着いた時は、まさにクリームを塗りたくり、どう飾るかで四苦八苦中。
 いい感じでブルーベリーを乗せて大人な雰囲気と思ったら、ものすごい勢いで他の果物を乗せまくり、ケーキの上でひしめき合ってる状態のグループ、上級生が帰って来ない中、頑張ったけどうまく行かず、ちょうど帰って来た上級生に助けてもらったグループ(上級生らしく、頼りになる所を見せていて、拍手〜)、残ったフルーツとホイップでお皿を飾ってみるグループ、なぜか上にはクリームを塗らずに飾りを乗せて行き、なんだかぱさぱさしたケーキになったグループ。……皆さん、アラザンかけすぎ。なんだかじゃりじゃりがりがり。あ、ちょっとずつ、おすそ分けをいただきました。
 クリスマスプレゼントも貰い、ひと騒ぎ。今年はミニアーチェリーが人気。さっそく吸盤付きの矢を放っておりました。
「むーイノシシ〜」
 こらこら、人に向けちゃいかんよ〜。……って、なんでイノシシやねん。