川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

SPIRIT

 「しんどかったら休んでね。でも、さぼるのは駄目。それはスピリットに気付かれますよ」
 昔、西アフリカのダンスのワークショップを受けていた時に、講師の方から言われた言葉。
 
 朗読オープンマイク「SPIRIT」への初参加。ゲストは桑原滝弥さん。なんか、秋からこっち、お目に掛かる機会が多いなぁ。
 ちなみに、今回は、私の前世「セキセイインコ」でした。鳥系な事に笑ってしまう。鳥にご縁のある私。去年のアボリジニ演劇ワークショップでは「始祖鳥」と言われたし。
 今回は、桑原さんの七色(いや、もっとだな)の声に聴きほれる。的確に、声をチェンジしていくパワーとテクニックと心。最前列に座って良かったなぁ。
 オープンマイクは色とりどり。演武でステージに立つ方も居て、それも朗読オープンマイクの場にちゃんと「あり」だな、となっているのが素敵。
 私は、「鬼」の詩。もうずっと詠んでいる「鬼に関する考察」ではなく、出来たばかりの「鬼のパンツ」。ここ数日の、自分の中にあった思いを鬼に託したが、託し過ぎて詠みっぱなし感が否めなく、このままだと戻れないなぁと、「鬼に関する考察」も詠ませていただく。
 あっという間の楽しい時間。死紺亭柳竹さんのまさかの……があったり、最後にステージに立った主宰のお一人であるURAOCBさんのまさかの……があったり。
 朗読オープンマイク「SPIRIT」、これから毎月第1月曜日に開催だそうです。場所は渋谷のRUBY ROOMです。