川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長〜い一日

 昨日は中学校でのワークショップアシスタント。給食は、さすがのご飯大盛り、中学校。
 何だかんだで、即興の物語をリレーしながら作って行く子供達。そう、ちょっとしたスイッチなんだよなぁ、と思う。男子と女子がぱっきり分かれてしまうのは、やむなしかなぁ、中学生。
 私はちゃんとアシスト出来たかな。子供達を、メインのファシリテーターを。

 終わって夕方。ちょっと迷ったが、電話してみる。
「今夜の完全即興3を観たいのですが」
 はい、せっかく横浜での公演だしね。久しぶりにインプロに触れたいと思ったのは、今日のワークが即興だった事も影響してる。
 会場では似顔絵コーナーもあり、ちょっと覗いてみる。あれ?順番が来て、絵描きさんの前に座る。

「ん?会った事がある気がする」
「ですよね。どこでしたっけ?」
「あ、もしかして、ケンのワークショップ!」
 あ!
 そうかそうかぁ。繋がるもんだなぁ。
 公演は、色々刺激。緩やかに、楽しくスリリング。ああ、いいな、この世界。

 しばらくインプロご無沙汰だし、今年は、ワークショップに参加したい、いや、するぞ、と思い新たにするのでありました。
 しかし、さすがに、ヘロヘロ。2〜6限連続やったしなぁ。ゆりさんにご挨拶だけして、初日乾杯は失礼して、帰宅の途に。
長い一日でありました。
 写真は、描いていただいた似顔絵と、舞台でトコトコ歩いていた操り人形