川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

二日目

 今日もがっつり、中学校の給食昼食……だから、それが目的ではないですってば。……明日は何かなぁ〜。

 自分とは違う立場に立って考えると言う作業を子供達にやってもらうための三日間の、今日は二日目。
 今日は、最初にデモンストレーション……て、なんですか、このデモ台本の、むー=モデルのマギーってキャスティングは。
 え?楽しくやらせて貰いましたよ。明日、発表をする子供たちには、このむりくり感が、「あれでいいんだ」と言う後押しになって楽しんでくれるといいなぁと思う。「ええ〜、こんなの出来ないよぉ」と言う子に「え?ねぇ、私が、モデルのマギーやったんだよ。無理があったでしょ〜。大丈夫大丈夫」と言うとケラケラ笑ってた。
 
 作業が進まずに停滞してしまうグループもあれば、ちょっとしたひと言で「あ!」と気が付くグループも。それぞれの体験が、彼らの力になりますように。
 金曜日に続いての今日。子供たちの力を信じたくなる時間をいただきました。さ、楽しみな明日も、早起きですよ。寒いですよ。