川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

三日目

 三日目終了。
 結局、三日とも給食完食。しかも、おかわり出来そうなぐらいで……いまだ、中学生並みの食欲?

 楽しい三日間でした。
 うまくいったグループもうまくいかなかったグループもあったけど、それぞれ発表と言う場に立って、挑戦して。心に残ったのは、全員の発表が終わってグループごとに振り返り、となった時。どのクラスでも、それぞれのグループがすっとその作業に向かった事。ああすれば良かった、こうしたら良かった。自分がやって人のを見て、たくさん心が動いたと言うこと。
 この体験が、彼らの力になりますように。
 中学生との時間。ふっと教育実習を思い出してしまった。中高一貫の母校で高校での実習を希望していたのだけれど、中学でと言うことになったっけ。あの時間が楽しかったから、その後の非常勤講師時代があり、その時に感じた事が、今の、役者として子供たちと関わる事に繋がっているんだな、と思う。迷いながら、ウロウロしながらやってきたことに、ちゃんと意味があったんだな。だから、今も色々迷う事はあるけれど、きっと、この先に繋がって行くんだ、と思う……思っていいよな。