川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

てんこ盛りケーキ

 お誕生日おめでとう。

 「ケーキ買って来るけど、リクエストある?」

 スポンジよりもタルトがいいとのこと。ケーキ屋さんの選択肢が少ないのだな、この辺りは。果物屋さんがやってるケーキ屋さんも覗いてみたが、タルトは無い。結局、いつものカナールへ。
 この時期は、どうしてもチョコレート系が幅を利かせると言うのも、この時期のケーキ選びの難しさ。おお、かろうじて一つ、フルーツのタルト。

 ……てんこ盛りやなぁ。






「プレート、お付けしますか?」
「これに、乗ります?」
「ええ、この辺りに」
「あ、じゃあ、お願いします」
「ろうそくは何本お付けしますか?」
「……え?」
 お姉さん、ニッコリ笑顔で尋ねてくれるのはいいんですが……
「えっと、これ、ろうそく立てられます?」
「……ちょっと、無理ですね……」
 ですよね。

 ちょっと考えて、数字のろうそくを購入。「5」と「・・・」(←ここは、伏せておこう)。スーパーで売られている小さなタルト(100円)を購入。はい、ろうそく立てる用ね。

 テンションの上がるてんこ盛りフルーツタルトは、切り分けるのがとっても難しゅうございました。